116710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

手作り帽子いろいろ

子供の頭ってすぐ大きりなってしまって、すぐかぶれなくなってしまいますよね。
ブラントのとかキャラクターのものだと高くつく上に探すのも大変です。
子供の喜ぶ顔には代えられないんですけどね。
でも生地を用意して、自分で作れば安くついちゃいますよ。
探す手間も省けるし子供も喜ぶし、一石二鳥です。
私の帽子作りもそういうことから始まりました。
ここではクロッシュ、チューリップハット、キャスケットの3種類の帽子を紹介します。
帽子の作り方の本は5-6冊持っています。
本を見て、あとは自己流です。
不器用だからとかミシンで作ったことがないからと一歩踏み出せないママさん、そんなことはないんですよ。
私も長男が生まれるまでは、「お前みたいな不器用な人間はうちの家系にいない」と実家の母に暴言を吐かれていました。
中学校の時は学校のみミシンを壊したことも・・・
でもこんなに私でもできたんです。
それは子供の笑顔が見たいがためです。
お金を出せばいくらでもいいものは買ってやれますが、子供をそれだけで満足させていいのでしょうか。
形のない目に見えない親の愛情も必要なのでは・・・
どんなものでもママが自分のために作ってくれたと言うことが子供にとっては大きなことだと思います。
そういうことって大人のなっても記憶に残っているんですよ、結構。
実際私がそうですから。
作って身に付けさせて喜んでもらえるのもそんなに長い期間ではないです。
だからこそ限られた時間を楽しみませんか?


すぐに作りたいという方は型紙を無料でタウンロードできる個人サイトがありますのでご紹介します。
てづくり&ふりまというサイトなのですが、チューリップハット2種類がダウロードできてサイズ変更についても親切に説明されています。
ダウンロードしてプリントアウトすれば型紙の出来上がりです。
お試しあれ。

てづくり&ふりま
http://www12.ocn.ne.jp/~tedukuri/bousi.htm

帽子のパターンが購入できます。
可愛い帽子がいっぱいです。
WHISTLE@
http://whistle-net.eheart.jp/index.html

***おすすめの本****

おしゃべりな帽子
帽子作家の糸山弓子さんの本です。
おしゃべりな帽子

こどもの帽子
キャスケットやハンチング帽や可愛い帽子がいっぱいです。
こどもの帽子

帽子を作ろう改訂版
帽子を作ろう改訂版





© Rakuten Group, Inc.